SSブログ

ブログランキングに参加しています。
おだててみると、ナニカオモシロイことが起きるかも知れません。
モチロン保証はいたしませんが。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
写真はダウンロード可能です。お気に召した写真があれば、ご自由にお使い下さい
ただし、写真も著作権の放棄はしておりません。

BRRの設定値を変更してみた [H8マイコン気まぐれ学習帖]

 H8マイコン(VS-WRC003LV)とパソコンの通信速度は組み込み型モニタプログラムのリンケージサブコマンドファイル[monitor.sub]で設定している。このBRRの値でデータ転送速度がどこまで上げられるのか試してみた。( 以下、BRRの設定値は16進数。計算値は10進数。TekuRobo工作室さんのHEW4モニタデバッガを参考にさせていただきました。 )

BRR=2 (115200 bps) Htermのプロパティでは設定値が準備されていない。コンソールに?は表示できた。

BRR=6 ( 57600 bps) Htermのプロパティ設定値を56000とすれば通信可能。57600では文字化け発生。

BRR=9 ( 38400 bps) 現状の設定値。安定した通信状態とみなしている(ちなみに計算値は8.8)。

 H8マイコンの動作周波数と、データ転送速度の組み合わせでBRR(ビットレート・レジスタ)の値を変更する必要があるが、その計算式は次のようである。

BRR設定値 = Φ×1000000 ÷ (B × 32) - 1
Φ:H8マイコンの動作周波数[MHz]
B:転送速度[bbs]

BRR=6としたとき、計算値は5.51で切り上げ・切り下げで紛らわしい。文字化けが発生しないHtermのプロパティ設定値56000bpsなら計算値は5.7で6に近い。(今回は計算値から導かれる整数が9以下なので、16進数に変換しても10進数の数値と変らない。)

hew.jpg
10行目でBRRを設定↑

settei.jpghterm.jpg
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

面白い記事は見つかったでしょうか?下のバナーをクリックして応援してくださった方々、ありがとうございます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。