SSブログ

ブログランキングに参加しています。
おだててみると、ナニカオモシロイことが起きるかも知れません。
モチロン保証はいたしませんが。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
写真はダウンロード可能です。お気に召した写真があれば、ご自由にお使い下さい
ただし、写真も著作権の放棄はしておりません。

写真集-散歩道 ブログトップ
前の10件 | -

展望台と白樺林 [写真集-散歩道]



 比較的最近、デジカメを購入した。それで散歩のついでに撮影を試みた。撮影に使用するカメラは RICOH Caplio R6 ただ一台!(これしか所有していないもんね)基本的には当日撮影したものを掲載する予定だが、天候次第なのは言うまでも無い。散歩なので、撮影場所も限られているが数が増えるとそれなりの雰囲気が漂うのではないかと期待している。

 案内板?(正確には何と呼ぶのだろう…)に場所が特定できる部分があるので、画像に手を加えた。お気づきかもしれないが、当初の拙blogのbanner はこの展望台でカメラのテストのため撮影した映像だった。我が家から徒歩30分程度で展望台に辿り着く。散歩と撮影に絶好のロケーションである。(現在のbanner はmt.Tから撮影したもの。2007.9.23変更)

なお、この展望台は遊歩道ルートにはまだ、やぶ蚊が多い。また、東屋周辺に落書きが多く、案内板の写真が焼け焦げだらけなのがザンネン。


教会 [写真集-散歩道]


 今週は天候不順らしいので、撮影はキビシイ。写真の整理を兼ねて何枚かアップすることにした。地元のニンゲンが見れば場所の特定は容易かも知れないが、地名を明かさない。ここは、デジカメを持ったことで踏み込んでしまった。通常の散歩では前を素通りするだけである。


1/300かと思っていたら1/107だった! [写真集-散歩道]


 ありきたりなポストだと思っていたが、いまではこのタイプのものは北海道全体でおよそ300ほどしかないらしい。

 300というのは実はカンチガイで、以前に見た新聞記事の数がうろ覚えでした。
街のB級文化財 http://bclass.zero-city.com/post.html
によると
「平成11年3月31日現在の北海道の郵便ポストの設置数は全体で8,564個、そのうち丸型ポストは107個です。」
ということで絶滅の機器?絶滅器具種?<オヤジギャグの王道は繰り返しである


消火栓 [写真集-散歩道]


 よく見かけるものの色違いなのは……と素朴な疑問。ネットで調べたら「昭和50年から消火栓の色分けを実施し、現在約1、500基を整備しております。」ということだった。カラーバリエーションは全部で5パターン。残り2パターンを探すのが楽しみ。

 ついでに見つけた消火栓関連サイト
消火栓図鑑 http://www.mc.ccnw.ne.jp/takeyan/
消火栓雑学 http://firehyd.hp.infoseek.co.jp/zatugakutop.htm
消火栓の使い方 http://www.city.kyotango.kyoto.jp/kcfd/seikatu/kaji01/syoukasen/syoukasen.html


シャコタンブルー [写真集-散歩道]

 晴れた日にここを訪れた人々は皆一様に言う。「海の色が綺麗~」

(本日撮影ではありません)


long shot [写真集-散歩道]


 シャコタンブルーの撮影場所からここまでの遊歩道はけっこうキツイ登り。
もちろん反対側からくればキツイ下り。
(本日撮影ではありません)


斜陽 [写真集-散歩道]


 この場所は少年のころから良く通る。当時はメタンガスがときおり湧き上がってくるし、沈みかかった艀が並んでいた記憶がある。私にとっての原風景はこういうものなのかも知れない。
(本日撮影ではありません)


栗林 [写真集-散歩道]


 栗林…北限の地と言われている。縄文人の植林した名残ではないかという説もある。
巨木が林立していたが、数年前の台風で被害が大きかった。
昔、花王石鹸というあだ名を私が勝手に献上していた数学教師の苗字がたしか栗林…
(本日撮影ではありません)


駅前ビル解体(ケショウマワシ?の陰で) [写真集-散歩道]




 工事の進捗度を記録したいと思いあちこち歩きまわった。しかしいい撮影スポットは見つからず。とりあえず撮ってみましょの4枚。

(本日撮影ではありません。)


さあ帰ろうっ [写真集-散歩道]



 本日、clear sky。夕刻いつもの散歩道で。像の正式な名称は「友達」。急いで帰ろうとしているように見えるかな…。


前の10件 | - 写真集-散歩道 ブログトップ

面白い記事は見つかったでしょうか?下のバナーをクリックして応援してくださった方々、ありがとうございます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。