SSブログ

ブログランキングに参加しています。
おだててみると、ナニカオモシロイことが起きるかも知れません。
モチロン保証はいたしませんが。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
写真はダウンロード可能です。お気に召した写真があれば、ご自由にお使い下さい
ただし、写真も著作権の放棄はしておりません。

写真集-散歩道 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

穴滝探訪 [写真集-散歩道]


 ごらんの通り、遊歩道には標識が要所に設置され、天候さえ良ければ迷子になる心配は無い。新しい標識は近郊の山岳会が設置したらしいリッパなもの。
 


穴滝侵入 [写真集-散歩道]







 入り口付近では水音はするものの滝の全容はつかめない。しかたない遡行するか…、といっても距離は知れている。長い下りで足裏の感覚が鈍くなっているので慎重に進む。が、ヅルッといって思わず片手をつく。脚もよれているのを忘れてた。
 穴は予想を裏切る広さがあり。少しおどろく。

 写真撮影を終え岐路についたが、途中の渡渉点でスリップダウン。情けねぇ…
怪我もなくカメラも無事だったが、プライドはいたく傷ついた。ぶらぶらとバス停まで下っていく途中、笹の葉が青く光っているように見えた。空が青いぢゃないか。


Luigi Colani のフライングシャーク [写真集-散歩道]


 何年前からあるのだろう…。私は出稼ぎから戻って10年ほどになるが、帰郷したときにはすでにあったようだ、記憶が定かではないが。確認したいのだが施設内立ち入り禁止の表示がある。

 いったい何のためにここに置かれているのか、理解に苦しむ。
デザインもコラーニらしくない。
類似コラーニ?<これ、これ、根拠もなくそういう発言をしてはイケナイよぉ

 それはさておき、
http://www.colani.ch/index.html
とか
http://www.flickr.com/photos/lizzie-g/658650611/
とか
Luigi Colani がサメ好きらしいことはワカルよ~な気がする。


Iron Giraffe と とびうお [写真集-散歩道]

 bannerに使用している写真にも写っている。巨大なクレーン。私が散歩する道からよく見える。実はこのIron Giraffe と私が勝手に呼んでいる物体を撮影するために散歩しているふしがある。
まあ、港の中心部にあるわけだから、海のほうを見ればタイテイの場所からは発見可能なのだ。(アタマ に相当する部分の向きに注目していただきたい。)

市 港湾部によると
+++++以下引用+++++
 【タイヤマウント式ガントリークレーン】
*平成15年11月より稼動
* 仕様: 対象船舶 オンデッキ10列5段積み
定格荷重 30.5t (コンテナ)
アウトリーチ 31.5m
バックリーチ 8.0m
* 日本初のタイヤマウント式のコンテナクレーン
* オートステアリングシステムやトロリシフト機能(世界初)などを有しており、通常のガントリークレーンと同等程度の性能を持っています
* 積雪寒冷地に適応した仕様となっております
+++++引用終わり+++++
うーむ、これは動いているところをなんとか見てみたいものだ。

 あ、一番下のは偶然橋の上から見えた。北海道警察 「とびうお」とおぼしき名前が見える。外観からは特殊装備はワカラナイ。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=10705
でネタにされているが、配備されて2年以上経過しているらしい。

--追記.10.8--
本物?のIron Giraffe発見!
http://www.schweich.com/imagehtml/IMGP2273sm.html
ニンゲンってのは、似たようなイメージを勝手に作るイキモノのようで


あれっ…いったい誰が? [写真集-散歩道]


 よくもまああんな所に落書きを…埠頭側からは肉眼で見るのは困難だと思う。最大ズームで撮影して自宅でCRTモニタを通してみて気が付いた。

実は、落書きではない!という説がある


らっきぃ! [写真集-散歩道]


 偶々、コンテナ船が入港していた。風は強いがさほど寒くはないので、できるだけ近づいて撮影しようと、フェンスの金網越しに撮影。脚部にステアリングらしきものを発見。荷役中なので当然中には入れない。


消火栓揃い踏み [写真集-散歩道]



 拍子抜けするほど簡単に見つかったので、ウレシイようなカナシイような…
消防署のサイトによれば、これで我が街の消火栓のカラーパターン全て、ということになっております。
後ろに見える棒は積雪期の目印です、蛇足ながら。

(本日撮影ではありません)


9月は終ったかぁ… [写真集-散歩道]

 今日も晴れて気持ちが良いので、散歩に出かけた。




自宅→N橋十字街→徳助沢→H高野球部グラウンド→旭展望台→自宅
というルート。気温も18℃程度で快適。上り坂は少し汗ばむ。途中、自動車道路に沿って歩かねばならず、丸山登山道に割り込めそうなところを探してみた。が、見つからない。
N橋十字街→徳助沢の中間点から旭展望台に行けるが、今日は数十年ぶりに徳助沢へ。途中丘を越えねばならない。しかし急ぐことも無いのでゆったりと下っていくと里山の風情がある。最終的には自動車道と交差するT字路となるのだが。
 道の周囲の情景は変わっているはずなのに、懐かしい気持ち。子供のころドライブ好きだった父に連れられて自動車で通りすぎただけなのだが、昔と変わらず馬を飼っている農家があったりしたせいか。今日は歩いているので気が付いたともいえるか。
 アスファルトの上を長く歩いたので左足の親指、爪が少し変色しているのに今気が付いた。どうもトレッキングシューズがフィットしない。体重が増えて足に負担がかかりすぎているのか…。そもそも、散歩は体重を減らすのが目的で始めたワケで、それがち~とも減らないもんだから妙に長い距離を散歩することになっちまったんだなあ…。疲れたし風呂に入って一杯やってから寝る、いや違った試験問題を煉るんだった。30分ともたいないような…


快晴だぞ [写真集-散歩道]

 空も海も晴れ渡り、対岸が良く見える。帰りがけにリスを発見。撮影中やぶ蚊の攻撃にさらされ後頭部を2箇所刺された。手も顔も。かゆいぢゃあないか!


駅前ビル解体その後 [写真集-散歩道]


ほぼ2週間まえ↑
昨日麻(<朝でしょ)撮影↓

広告塔の文字には場所が特定できないようにボカシを入れてあります。

全体に背丈がつまってきているのがわかります。

10月7日現在、ほぼ歩道橋の高さまでになっているようだ。手前に駅のぷラットホームの屋根が見える。


前の10件 | 次の10件 写真集-散歩道 ブログトップ

面白い記事は見つかったでしょうか?下のバナーをクリックして応援してくださった方々、ありがとうございます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。