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おだててみると、ナニカオモシロイことが起きるかも知れません。
モチロン保証はいたしませんが。
写真はダウンロード可能です。お気に召した写真があれば、ご自由にお使い下さい。
ただし、写真も著作権の放棄はしておりません。
Bullet Physics Library [ODEの下僕となる]
Code::Blocksに慣れるという目的で(<またですかぁ)、Bullet Physics Libraryをインストールしてみた。実は、パソコンデスクの下にこの本「Bullet Physicsではじめよう3Dモーションシミュレーション」を積んであったのを思い出し(3年間ホッタラカシ)、この本をガイドにBullet Physics Libraryのインストール作業を行った。
Bullet Physics LibraryをCode::Blocksでビルドするにはプロジェクトファイルが必要で、そのプロジェクトファイルを生成するためにCMakeを使ってね、ということで、CMake(cmake-3.0.0-win32-x86.exe)をダウンロードしてインストール(exeファイルをダブルクリックするだけ、後はデフォルトのままnextをクリック)した。
bullet-2.82-r2704.zipをダウンロードして、展開したらCMakeを使ってプロジェクトファイルを生成する作業だが、毎度ながら、本の通りにはならずCmakeの画面は朱に染まった。それでも、Generateボタンが有効になったので、厚かましくクリック。警告は出たがエラーはゼロ。これで何とかなるかもしれんとほくそ笑む。へへっ…BULLET_PHYSICS.cbpが出来てるのをフォルダを覗いて確認。
このBULLET_PHYSICS.cbpをダブルクリックすれば、Code::Blocks(メニュー項目の日本語化作業済み)が起動する。そこでビルドターゲットを[all]にし、ビルドをクリック。10分足らずでビルド完了。0エラー6警告だった。
この後、BULLET_PHYSICS環境を整える作業を行ってビルドターゲットを[install]にセットしビルドしてねと本に書いてあったので、やってみたら、BULLET_PHYSICSフォルダの中にぽつんとlibフォルダがあった。あれヘッダーが生成されるって書いてあったけど、ないぞ…どこかでなにかを間違ったのか。サルに徹して本に書いてある通りに作業するつもりだったが、OpenGL環境の設定として示されている7つのヘッダファイルのコピー作業は同名の新しい日付のものが既にコピー先に存在したので旧いファイルはコピーしていない…そのせいか。いやあ…ちゃんとデモプログラムは出来てるし…サンプルプログラムを作ってみないと、間違ったかどうかワカラン。
デモプログラムは、こんな感じ。
やっぱりビルドの途中で停止した。しかたがないので、Cmakeを使うところからやりなおしたら、前回は手順をひとつ抜かして作業していたことが判明した。[Configure]を2回クリックしたら前回真っ赤だった画面が今度は白くなり、[Generate]も有効のままだった。これでできたプロジェクトファイルをCode::Blocksでビルドしたらゼロエラー、ゼロ警告。今回は7分足らずでビルド終了。その後、いくつか設定を行いガイドにした本のダウンロードサイトから得たSimpleTestというプログラムをビルドして実行してみた。エラーなし。やっとBullet Physics Library インストール終了を確認した。
Bullet Physicsではじめよう3Dモーションシミュレーション
- 作者: 橋本 洋志
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2011/05
- メディア: 単行本
Bullet Physics LibraryをCode::Blocksでビルドするにはプロジェクトファイルが必要で、そのプロジェクトファイルを生成するためにCMakeを使ってね、ということで、CMake(cmake-3.0.0-win32-x86.exe)をダウンロードしてインストール(exeファイルをダブルクリックするだけ、後はデフォルトのままnextをクリック)した。
bullet-2.82-r2704.zipをダウンロードして、展開したらCMakeを使ってプロジェクトファイルを生成する作業だが、毎度ながら、本の通りにはならずCmakeの画面は朱に染まった。それでも、Generateボタンが有効になったので、厚かましくクリック。警告は出たがエラーはゼロ。これで何とかなるかもしれんとほくそ笑む。へへっ…BULLET_PHYSICS.cbpが出来てるのをフォルダを覗いて確認。
このBULLET_PHYSICS.cbpをダブルクリックすれば、Code::Blocks(メニュー項目の日本語化作業済み)が起動する。そこでビルドターゲットを[all]にし、ビルドをクリック。10分足らずでビルド完了。0エラー6警告だった。
この後、BULLET_PHYSICS環境を整える作業を行ってビルドターゲットを[install]にセットしビルドしてねと本に書いてあったので、やってみたら、BULLET_PHYSICSフォルダの中にぽつんとlibフォルダがあった。あれヘッダーが生成されるって書いてあったけど、ないぞ…どこかでなにかを間違ったのか。サルに徹して本に書いてある通りに作業するつもりだったが、OpenGL環境の設定として示されている7つのヘッダファイルのコピー作業は同名の新しい日付のものが既にコピー先に存在したので旧いファイルはコピーしていない…そのせいか。いやあ…ちゃんとデモプログラムは出来てるし…サンプルプログラムを作ってみないと、間違ったかどうかワカラン。
デモプログラムは、こんな感じ。
やっぱりビルドの途中で停止した。しかたがないので、Cmakeを使うところからやりなおしたら、前回は手順をひとつ抜かして作業していたことが判明した。[Configure]を2回クリックしたら前回真っ赤だった画面が今度は白くなり、[Generate]も有効のままだった。これでできたプロジェクトファイルをCode::Blocksでビルドしたらゼロエラー、ゼロ警告。今回は7分足らずでビルド終了。その後、いくつか設定を行いガイドにした本のダウンロードサイトから得たSimpleTestというプログラムをビルドして実行してみた。エラーなし。やっとBullet Physics Library インストール終了を確認した。
2014-07-23 14:53
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