SSブログ

ブログランキングに参加しています。
おだててみると、ナニカオモシロイことが起きるかも知れません。
モチロン保証はいたしませんが。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
写真はダウンロード可能です。お気に召した写真があれば、ご自由にお使い下さい
ただし、写真も著作権の放棄はしておりません。

貴方はロボットを蹴りたいですか? [Engineering essay]

 RSJ-Forumに昨日流れた情報なのだが、酷く食いつきが悪い。紹介者の、梶田さんのコメントからは学生に是非見て欲しいという熱意が感じられるのだが…。すでにメーリングリストというものは、学生からは見向きもされなくなっていることの証なのだろうか。
 話が違う方向に走りそうなので、軌道修正する。下に動画のリンクを張っておきますので、まずご覧いただきたい。Big Dogの動画をもし初めて見るという方がいらしたら、技術の凄さを何処に発見するのか、私には予言できるような気がする。
Boston Dynamics Big Dog (new video March 2008)

 おそらく、動画をご覧になった後で皆さんは、「おい、おい、…蹴っ飛ばすのかよぉ…」と思われでしょう。蹴っ飛ばすのは、外乱に強いことを示すためにやってみせるパフォーマンスなのでしょう。雪道を歩き、アイスバーンでズッコケそうになり、挙句の果ては蹴っ飛ばし!。
 「実用」を至上命題として開発するということがどういうことなのか?と、問い詰められているような気がします。日本のロボットは蹴っ飛ばされても平気でそしょうか。日本のロボット(産業用を除く)は「実用化」を目指して開発されて来ましたが、「実用」のレベルにはまだ達していないのが実情です。
 その点、Big Dog、は蹴っ飛ばしても兵器なんだもんね、と言って貴方はロボットを蹴りたいですか?
私?、私は嫌です。
       にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

亜里咲

Dogったって、足のつき方がどう見ても蜘蛛じゃねーか・・・と思ってみてましたが・・・だんだん可愛く見えてきました。
4足で動歩行ができて、滑っても、蹴飛ばされても、自分で立て直しができて・・・
「兵器」と云うくくりで開発してるせいもあるんでしょうが、技術ってスゴイなぁと、
理系に死ぬほど疎いあたしでも感心してしまいました。

コレ、「兵器」じゃなくても、ご老人宅用のセキュリティロボットとして開発できないモンでしょうかね???
by 亜里咲 (2008-03-22 15:34) 

Stroll

> 亜里咲さん
「セキュリティロボットとして開発」の場合、ザンネンながら予算が「兵器」よりグッとショボクレタものになると予想されます。
お金が無いと実現できない技術のほうが多いのが現実です。
日本の場合、接客から人間社会に受け入れられるような実用化の模索が始まっているようです。アシモとか呼ばれているヒューマノイドですが…
by Stroll (2008-03-23 00:38) 

Stroll

お金が無いと実現できない技術のほうが多い
と言うのは、御幣がありました。
お金があったほうが実現し易い
というべきでしたね。
お詫びして、訂正させていただきます。
by Stroll (2008-03-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


面白い記事は見つかったでしょうか?下のバナーをクリックして応援してくださった方々、ありがとうございます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。