SSブログ

ブログランキングに参加しています。
おだててみると、ナニカオモシロイことが起きるかも知れません。
モチロン保証はいたしませんが。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
写真はダウンロード可能です。お気に召した写真があれば、ご自由にお使い下さい
ただし、写真も著作権の放棄はしておりません。

自販機? それとも自動販売機? [日記]

愛煙家でした。31年間。今はタバコの煙が不快です。って立場が変われば意見が変わる典型例ですねぇ…。他人が喫煙しているのをとめる気はありませんが、傍にはいたくない、というのが正直なところです。
 最近、自動販売機で大人カードを入れないとタバコを買えないシステムが導入されるとかゆう話が新聞に載っていました。でも子供が大人カードを入れればやっぱりタバコを買えるわけですから…。ここはひとつ、「おとな センサー」を開発して自動販売機に搭載すべきではなかろうか?
 どうでも良いことなのだが、じはんき⇒自販機と当然のごとく変換されるのだが自動販売機がなぜ自販機となってしまうのか?児童販売機と誤変換される例が多かったからではないよね。
自販機は自動車の販売機と間違われる心配は少ないのだろうか? …と老婆心。

 ちなみに、手元の「新明解 国語辞典 第四版」(三省堂)で確認したところ、「自販機」の項はなかった。一方、日本自動販売機工業会では躊躇なく(?)「自販機」という言葉が使われている。ひょっとして業界用語?

ブログペットの「今日のテーマ」に投稿しようとしたら失敗したので、日記にしてしまいました。そうこうしているうちに日付は変り、「今日はノーベル賞制定記念日です。」とお題も変っておりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

enya

JRの自動改札機では大人と子ども(小学生以下)を見分けるのに身長で判断しているそうです。120cmがその境目だと聞きましたが、それじゃぁ到底正確に判断なんて出来ませんよねぇ。20才以上か未満かを外観で判断するのは更に難しそうですが...
英語ではvending machineですが、これを最初に聞いたとき「プレス機の類」と思ったのは僕だけでは無いと思いたい(耳が典型的な日本人)
by enya (2007-11-27 23:44) 

Stroll

>enya さん
+++++++++++++
http://www.tokyo.jst.go.jp/chiiki/kesshu/seika/c-h11-gifu/tech/ct-h11-gifu-2.html
”任意方向から撮影した顔画像の特徴量を比較して、年齢層・性別を推定します”
+++++++++++++
というのと、身長、ファッションなどを判断基準に加えると、
「見かけは大人」センサ
が画像認識で、できそうな気がしませんか?(^O^)

”「プレス機の類」と思ったのは”耳がメカ屋だったからですよ。
マチガイナイ!
by Stroll (2007-11-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MonochromaticWAVE MERCURY 寄港 ブログトップ

面白い記事は見つかったでしょうか?下のバナーをクリックして応援してくださった方々、ありがとうございます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。